希望どおりに建てるコツは?注文住宅の購入時に感じやすい疑問について解説

こちらのサイトは、希望通りのマイホームを建てるためのコツについて解説しています。
家づくりの中でも注文住宅は自由な間取りなどの魅力があるけれども、自由に作るといっても予算があるわけですからその範囲内で収めることが重要です。
購入の際に感じやすい疑問としては、購入にかかる費用の目安や家づくりを行うエリアの選定基準などが挙げられます。
このような疑問を解決することで、家づくりをより円滑に進めることが可能になります。

希望どおりに建てるコツは?注文住宅の購入時に感じやすい疑問について解説

注文住宅で家づくりを始めようとなったとき、予算に合うのか否かに対する不安はつきものです。
土地を最初に購入してから工務店もしくはハウスメーカーなどの依頼先を決める流れになるけれども、注文住宅の予算は土地と建物をそれぞれ分けて考えておく、購入時はそれぞれにかけられる割合を決めることが大切です。
仮に、土地に多くの費用をかけてしまうと家が狭くなってしまったり間取りが少なくなることもあるため注意が必要です。

注文住宅の依頼先を効率的に探す方法

自宅を購入する方法として注文住宅を建てる場合がりますが、依頼先には複数の種類があります。
種類毎に特徴が異なるので、依頼する際はしっかり選ぶ事が大切です。
実際に効率的に注文住宅を依頼する方法として、まずはどのような家にしたいかを明確に決めておくという点があります。
家族の希望や理想を全てデザインに取り入れたい場合は、自由度の高い設計事務所に絞り込んで会社を探す事がポイントになります。
設計事務所によってコンセプトなど相性などもあるので、その点を考慮しつつ探す事が可能です。
逆にデザインなどの自由度は多少劣りますが、総合的な対応力があるのはハウスメーカーです。
土地探しから資金計画など細かい点も踏まえて相談する事ができ、より理想的な住宅を建てる事が出来ます。
ハウスメーカーに企業を絞り込む事で、より早く依頼先を見つける事に繋がります。
実際にどこに依頼するのかを最初に絞り込むことで、効率よく企業を探す事が可能です。

注文住宅の一般的なレイアウトとは

注文住宅の一般的なレイアウトを考える場合、どのような住宅を参考にしたら良いのか気になるところです。
住宅を参考にする場合には、ネット上の検索などをあてにする人もいますが、実はなかなか素材がなくて困ります。
そこで注文住宅のレイアウトを考えるにあたりハウスメーカーなどに行ってみると良いかもしれません。
そこにはたくさんの住宅建築をした経験値の高いスタッフがいるだけでなく、モデルルーム喉も存在しています。
モデルルームを見ることにより、今まで出てこなかった具体的な想像図が出てくるため、これにより住宅建築の方向性がわかるかもしれません。
これを利用するときには、お金はかかりませんがある程度打ち合わせ等に付き合わなければいけないかもしれません。
そのため、最初に参考程度に見させてもらうといったことを言った方が良いです。
そうでないと営業マンが期待してしまい、気合の入ったセールストークなどをするかもしれません。
いずれにしても、ここは参考程度にするといった態度で臨むことが必要になります。

注文住宅に設ける収納スペースの広さ

注文住宅で家を建てる際に、見落としやすいポイントの1つとして収納があります。
間取りや設備などに拘る人は多くいますが、収納するスペースが殆どない事で物が部屋にあふれて困ったというケースもあります。
そのため注文住宅を建てる際には間取りや設備や素材に拘るだけでなく、しっかり物を収納できるスペースを確保する事が大切です。
あえて物をしまう専用の部屋を作るという人もいますが、実際に生活してみると1箇所に収納スペースが集中していると使いづらさを感じる事は多く出てきます。
各部屋毎の収納だけでなく、キッチンや洗面台など何かと物を多く利用する箇所には相応の収納を作る事が大切です。
季節毎に使用する大型の物をしまうスペースは別途確保しつつ、生活に使用する物をしっかりしまえる場所があることでよりすっきりと空間を確保する事に繋がります。
部屋の広さを考えると同時に、十分な収納スペースを確保することでより生活しやすい家にする事が出来ます。

注文住宅の生活動線を事前にチェック

注文住宅を造る際には、生活動線を意識することが大切です。
土地の取得から携わり、理想の居住環境を構築できるのが、注文住宅が持つ魅力でしょう。
長きに亘って暮らす以上、細部に到るまで拘りたいのが普通なものです。
外壁や間取り、居住設備などを自分流に仕上げたい方は少くありません。
注文住宅を提供するメーカーでは、事前に受けられる無料カウンセリングを実施しています。
自分が投じられる予算や期間に応じた、適切な住宅設計についてをアドバイスしてくれるのです。
調理や洗濯を行う際の家事動線や、トイレなどの水回りに用いる衛生動線は、日々の暮らしを快適なものにするためには欠かせない動線です。
ハウスメーカーの中には、モデルルームを備えるところも多く見られます。
建築知識が疎い方であっても、完成型を眺めれば設計イメージは掴めるでしょう。
注文住宅を建てる際には、資金の決済が複数回に亘って生じます。
資金面の相談も含めた形で事前にハウスメーカーに相談することが大切です。

注文住宅の契約から入居に至るまでの流れ

注文住宅の購入の流れは、まずどの住宅メーカーや工務店を選ぶか検討することとなります。
それぞれ得意とする分野が違うので、比較検討しながら選ぶことが大切です。
そして、実際に依頼する会社を決めたら、詳細を詰めていきます。
設計がないと契約が結べないので設計を考えて行くことになります。
また、ローンを活用する場合は本契約前に仮審査を受けます。
土地がない場合は土地探しの必要もありますが、これは住宅会社に依頼できることもあります。
詳細が決まれば本契約の締結で、ローンの本審査を受けます。
本審査後に設計変更する場合は、変更契約が必要となる場合が多いです。
詳細は利用するローンによって異なるので確認しておくと良いです。
次の流れは実際に着工せることとなりますが、工事前には地鎮祭をすることもあります。
かつては一般的でしたが、最近はこれを行わないこともあり自由です。
完成後は引渡しとなり、晴れて注文住宅に住めるようになります。

注文住宅のエクステリアに関する注意点

住宅を建てるとなれば、注文住宅になるはずですが注文住宅の建築においては様々な面で気をつけなければいけないでしょう。
一般的には、インテリアと言う部分に関して注意をする人が多いです。
インテリアと言うのはわかりやすく言えば建物の内部のことであり、外側を意味するわけではありません。
そこに人が住むなら、建物の外を眺めるよりもその家の中にいることが多いわけですのでインテリアはとても重要になる事は言うまでもないはずです。
この点エクステリアの場合には、外海になりますので他の人から見られた印象などがとても重要になります。
外側を重視する場合、一体どのように注意をしたら良いでしょうか。
まず色使いですがこれはあまり派手にしすぎてはいけません。
派手な色がいけないと言うわけではなく、調和のとれたものが必要になります。
少なくとも周りの住宅と比較した場合調和が取れていれば、それだけでうまく馴染めますがもし調和が取れていなければなじまない可能性があります。
それ故、なるべくそのようなことも気にしながら住宅建築を行う必要があるわけです。

注文住宅におけるインターネット環境の構築

注文住宅が完成したら引っ越しをしてすぐにインターネットを使いたいと考えるのが通常です。
しかし光回線の導入には手続きに1か月以上かかるので注意しなければなりません。
スムーズに光回線を使いたいのであれば、具体的な手続き方法について確かめておく必要があります。
引っ越しの前後で同じ回線を使う場合と、新築の注文住宅に新たな回線を引く場合では異なる手続きを行います。
回線が変更にならない場合は現在契約している事業者に移転の手続きを行うことになります。
事業者が変更になる場合は現在の契約を解約した上で改めて新たな事業者と契約します。
新規に回線を引く場合には任意の事業者を選んで申し込みをする必要があります。
手続きを進めるには住所表示が決まらなければならないため、建物等新築届を地方自治体に提出します。
この届出は基本的に自分で行うのではなくハウスメーカーが代理で申請してくれます。
引っ越してすぐにインターネットを使いたい場合には、ハウスメーカーの担当者に伝えて早めに建物等新築届を出してもらうとよいでしょう。

注文住宅のセキュリティを強化する手段

自宅を注文住宅で建設する場合、長く生活するだけでなく家族の安全を守るためにセキュリティ面を考慮する事も大切です。
家の場所毎に工夫することで、より安心して生活できる注文住宅にする事が出来ます。
まずは侵入口となり安い玄関は、ピッキング対策として防犯性能の高い鍵を使用する事が大切です。
付ける数も1つではなく2つ設置したり、夜間はあえて明るく照らす照明を設置するのも効果的となります。
侵入口となり箇所として窓がありますが、防犯ガラスを使用したり通常の鍵とは別に補助錠などを設置するのも有効的です。
外から見渡しやすいように柵やフェンスを工夫したり、足音がしやすい砂利を庭に設置するという方法などもあります。
2階などに侵入できないように余計な足場になるものは設置しないようにするなど、細かなポイントを工夫する事が効果的です。
玄関に設置するインターホンもカメラ付きを使用したり、防犯カメラを設置するだけでも抑止力にも繋がります。

注文住宅の良質なアフターサービス

注文住宅において、良質のアフターサービスがとても重要なものと言えるかもしれません。
注文住宅のアフターサービスとして注目されるのは、例えば後で電気などを設置してくれることです。
ある程度住宅建築の段階では設計を行いますが、設計士などのアイディアからどこに電気をつけるかなども決まってくるでしょう。
また予算の関係から、省略する部分もあるかもしれません。
電気をつける場合でもいくらかのお金がかかるからです。
ただ、後になって例えば廊下の1部分が暗いといったことが生じます。
これはなかなか住んでみないとわからないもののため、このような修正点が出るのも仕方がないかもしれません。
もしそのようなところがわかった場合には、サービスとしてそれを修正してくれるケースがあります。
無料で行うこともありますが、必ずしもそうではないため注意が必要です。
とは言え、お金を取るといってもそこまで大きなお金を取る事はないので安心して良いといえます。

注文住宅を希望するなら建物本体工事費のことを詳しく理解しよう

自由設計の注文住宅は何かとお金がかかるため、事前にしっかりと資金計画を立てることが求められます。
その前提として、必要な費用の内訳を正しく理解することが大事。この点、まず最初に思い浮かべるのが、建物自体にかかる本体工事費でしょう。
実際に建物本体工事費は、注文住宅の総費用の約70~80%を占めると言われ、資金計画を立てるならば、絶対に無視できない部分です。
その内訳は、建物の土台となる基礎工事費、そこから柱や梁そして屋根へと骨組みを築いていく躯体工事費、その後に間取りや室内を仕上げる内装工事費、同時に外装工事では建物の外壁材や塗料などの費用がかかります。
さらに給排水設備やガスそして電気の設備を設置するための、設備工事費も忘れてはならないでしょう。
建物本体工事費を予算の範囲に抑えたいなら、建物の規模をコンパクトにして構造もシンプルにしたり、仕上材を安価なタイプにする、余計な設備をカットして必要最低限にとどめる等、様々な工夫が求められます。

注文住宅の自己資金投入の意味とメリットとは

注文住宅を建てるときにお世話になるのが住宅ローンでしょう。ローンなしで家づくりをするのがお得ですが、こうした人は相当な資金力を有する人に限られてきます。
多くの人はローン契約を希望しますが、ここで問題になってくるのが審査です。審査は合否の判断をするための手続きで、絶対に通過できるという保証はどこにもありません。
ちょっとした書類記入の不備があって落とされるケースもあれば、返済能力が乏しいと判断されて不可になるケースもあります。
特に後者の事例は多いので、返済能力を高めるという意味でも自己資金を多めに用意しておいてください。例えば自己で投入できる資金が800万円あれば、投入した分だけ借入れする金額が減るはずです。
すると借入れを圧縮できるので、自己資金をまったく用意しないケースと比較して格段に審査で有利になります。
一般的には注文住宅を建てるとき、少なくとも建築費用の2割は預貯金を投入するのが好ましいと言われています。

注文住宅を建築するときのローン返済額のシミュレーション

マイホームを購入するときには、収入を考えて慎重に資金計画を立てる必要があります。
特に坪単価が高い注文住宅の建築では、通常よりも費用が高額になるので注意が必要です。
ハウスメーカーで見積もりを依頼するときに返済額のシミュレーションを行うと、無理のない範囲で最適な注文住宅のプランを選べます。
また住宅ローンを借り入れるときには、様々な金融機関の金利などの諸条件をチェックするべきです。
低金利で繰り上げ返済もしやすいローンは、家計への負担を最小限に抑えながら住まいを実現したい人にも最適です。
一方で予算が限られている場合でも、希望する条件を家づくりでは最大限に反映させたいと多くの人が考えます。
複数のハウスメーカーも価格帯をチェックすると、予算に見合った注文住宅のプランを選ぶことができます。
展示場にも様々な独自設計の注文住宅があり、現地を見学したりハウスメーカーの担当者と相談して最適なプランを見つけることが可能です。

注文住宅を建てるなら諸経費のことも忘れてはならない

自由設計の注文住宅は、何かと費用がかかることで知られます。この点、建物の本体工事費を真っ先にイメージするかもしれませんが、意外と忘れやすいのが、諸経費のこと。
ここには設計料をはじめ、契約時の印紙税や登記手続きの諸費用、住宅ローンを組むなら手数料の他にも、団体信用生命保険や火災保険などの各種保険料が必要ですし、旧家屋を解体するならその費用、また土地を購入するなら地盤調査費や土地改良費なども必要になります。
このように注文住宅には本体工事費の他にも、多種多様な費用の支払いが必要になることを、よく覚えておくことが肝心です。
これを忘れて住宅ローンを組んでしまうと、想定以上に苦しい返済を強いられることにもなりかねません。
なお諸経費の相場は、土地の立地条件や建物の規模あるいは構造によって、大きく異なります。
一般的には、注文住宅にかかる総費用の10~20%ほどを占めると言われます。この部分を節約したいなら、土地を安く購入したり、建物や設備をシンプルにする、さらにハウスメーカーと粘り強く交渉するなど、それなりの工夫が求められます。

注文住宅を建てる際には周辺環境を調べましょう

満足のゆく快適で落ち着いた注文住宅を建てたいと思うのであれば大切なことがあります。
それは、周辺環境をよく確認して調べるということです。例えば、小さいお子さんがおられるご家庭であれば幼稚園や保育園や小学校などは近いだろうか・安全に通えることは必衰ですが交通量の多さも確認すべきです。
スーパーマーケットや郵便局や銀行なども近くにあることは大切です。生活していくのに便利かどうかといったことに加えて、安全な地域であることも重要です。
周りに不審者情報がないかどうかを確認することも忘れるべきではありませんし、自分が建てようと思っている注文住宅の隣近所にはどんな人が住んでいるのかといったことをリサーチすることもお勧めします。
せっかく理想的な注文住宅を建てることが出来たのに、隣近所に変な人が住んでいる、という状況であれば安心して生活することが出来ません。
それで、土地を購入する前に、入念にリサーチすることは必衰といえるでしょう。

注文住宅に関する情報サイト
理想のマイホームを建てるために

こちらのサイトは、希望通りのマイホームを建てるためのコツについて解説しています。家づくりの中でも注文住宅は自由な間取りなどの魅力があるけれども、自由に作るといっても予算があるわけですからその範囲内で収めることが重要です。購入の際に感じやすい疑問としては、購入にかかる費用の目安や家づくりを行うエリアの選定基準などが挙げられます。このような疑問を解決することで、家づくりをより円滑に進めることが可能になります。

Search